体験型酪農イベントが冬休みに親子を魅了!
2025年12月8日、東京都北区のファミリーマート田端一丁目店にて「ファミマこども食堂」とJA全農の特別コラボレーションイベントが開催されました。この取り組みは、農林水産省と一般社団法人Jミルクが推進する「牛乳でスマイルプロジェクト」に賛同し、冬休み期間中に減少する生乳の消費拡大を目指しています。親子で楽しく酪農について学ぶことができ、特に子どもたちにとって忘れられない体験となることでしょう。
VR体験で酪農の現場を体感
参加者たちは、VRゴーグルを装着して360度の牧場の様子を楽しむことができました。この臨場感溢れる体験の中で、牛の乳しぼりや牛舎の糞の掃除など、普段はなかなか体験できない酪農の現場をゲーム形式で学びました。子どもたちは、その成果に応じて金銀銅のメダルが進呈され、楽しみながら酪農に対する理解が深まった様子が伺えました。
牧場の音を感じる音クイズ
また、音クイズも大人気でした。牧場の一日を紙芝居形式で学びながら、様々な牧場の音を聞いて何の音かを当てていくこのアクティビティは、子どもたちの想像力をかき立てました。牛が鳴く声や餌を食べる音、トラクターやミルカーの音を聞いて、子どもたちは楽しく考えを巡らせながら参加しました。
親子の絆を深める体験
このイベントでは、ファミリーマートのスタッフによるレジ打ち体験や商品陳列体験も行われ、親子での会話が弾む瞬間も多く見られました。参加者の声として、「娘と一緒に楽しむことができて良かった」といったコメントが寄せられ、多くの家族にとって貴重な思い出となったことが伺えます。最後には、参加者全員に「ファミマの牛乳 500ml」がお土産として贈られ、皆笑顔に包まれました。
参加者の声
「小学2年生の娘と体験しました。参加する前からレジ打ち体験を楽しみにしていて、とっても嬉しかったようです。特にVR体験が気に入ったようで、家でもVR機器を欲しがっています。」と語る母親。
また、別の参加者は「普段利用しているお店で商業体験ができて思い出に残る出来事でした。農家体験もでき、牛乳ができるまでの過程を学ぶことができました。食事も美味しく、皆で楽しい時間を過ごせました。」と感想を述べてくれました。
今後の開催について
この「ファミマこども食堂」とJA全農のコラボイベントは、2026年1月末まで全国の希望店舗で順次実施される予定です。冬休みにお子様と一緒に、楽しく学ぶことができる素晴らしい機会をお見逃しなく!
この取り組みは、牛乳や乳製品の消費を促進すると同時に、地域コミュニティとの強い絆を築いていくことを目指しています。ファミリーマートは、このようなイベントを通じて地域の皆様に寄り添い、より良い未来を共に築いていくことを目指しています。