Telexistenceの新たな挑戦
ロボティクスの未来を切り開く企業、Telexistence Inc.が新しいサービスを開始します。2026年1月から、ロボットの進化に欠かせないモーションデータを、大量かつ安価に生成するサービスを正式に展開することが決まりました。
モーションデータ工場の誕生
サービスのスタートに先立ち、2025年9月からはプレオーダーの受付を開始します。本サービスの提供に向けて、Telexistenceは「モーションデータ工場」を建設中です。この施設は、ロボット業界の「新しいインフラ」として位置付けられ、電力や通信のように、安定的にデータを供給することが目指されています。これにより、世界中のロボット企業や研究機関の成長を支える重要な役割を果たすことでしょう。
サービスの概要
この新しいサービスは、特に日米欧のロボットスタートアップや大手ロボットメーカー、大学、研究機関などを対象としています。多関節ロボットを活用し、顧客のニーズに応じた多様なモーションデータセットを生成します。また、データのクレンジングやクリーニングといったオプションも提供されるため、利用者はより高品質なデータを得ることが可能です。価格はデータ生成にかかる時間と動作の難易度によって決定されます。
Telexistenceのミッション
Telexistenceの企業理念は「ロボットを変え、構造を変え、世界を変える」です。この理念のもと、同社は遠隔操作や人工知能を駆使し、革新的なロボット開発を進めています。また、自社で開発したロボットを使用したオペレーションサービスも展開しており、高い専門性を持つ人材が集結しています。ハードウェア、ソフトウェア、AI、遠隔操作技術を一貫して自社開発することで、ロボットの活躍の場を工場だけでなく、さまざまな産業に広げることを目指しています。
ロボット産業の未来を支える
Telexistenceの新しいモーションデータ生成サービスは、ロボット産業の未来において重要なステップとなるでしょう。データがロボットの知能開発に不可欠であることから、安定的に供給されるモーションデータは、さまざまな業界において競争力を生み出す要因となります。この新サービスによって、革新的なロボット開発が進むことを期待しましょう。
会社情報
Telexistenceの動向から目が離せません!業界の進化をともに体感しましょう。