DXとAIの未来
2025-12-03 12:23:26

未来を担う生徒たちに贈るDXとAIの重要性

未来を担う生徒たちに贈るDXとAIの重要性



2025年11月11日、福岡県立京都高等学校にて、アルサーガパートナーズ株式会社が主催した「DXとAIが創る未来とキャリア教育」のイベントが行われました。このイベントは、未来のデジタル社会で活躍するためのキャリア教育として、同校の生徒たちに向けて実施されました。今回は、この内容に迫り、生徒たちが学んだことやイベントの様子をレポートします。

イベントでは、アルサーガパートナーズ社の取締役副社長や執行役員が登壇し、デジタルトランスフォーメーション(DX)や生成AIについての解説が行われました。特に注目されたのが、DXがもたらす企業や業界における根本的な変革、そして生成AIが新たなアイデアやアウトプットを生み出す力についてです。

セッション1:DXと生成AIが創る未来



セッション1では、生徒たちが日々触れているデジタル技術とDXについての理解が深められました。登壇者は、デジタル化は単なる技術の導入にとどまらず、企業の文化やビジネスモデルにまで影響を与えるものであると強調しました。例えば、映画や音楽の視聴方法がストリーミングに移行したことや、オンラインショッピングの普及による顧客体験の変化を引き合いに出し、DXの重要性を伝えました。

さらに、生成AIがもたらす効率化や新しいアイデアの生成能力についても触れ、生徒たちに注意すべきリスクや教育現場における活用の実例として、アルサーガパートナーズが提供する教育専用の生成AIサービス「AI+Me」を紹介しました。このサービスは、教員や生徒のニーズに合わせて設計され、思考力を高めることを目的としています。秋からは千代田区内の小中学校での導入が予定されており、未来の教育現場におけるDXの一端を示しています。

セッション2:高校生に必要な力とキャリア戦略



続くセッション2では、高校生の今、何を学ぶべきか、生成AI時代を生き抜くための力について松濤副社長が語りました。彼は、情報を見極める力、論理的思考、そして伝える力の3つの力を強調しました。特にSNSやAIが生み出す大量の情報の中で、正しい情報を選び取る力は不可欠です。

また、松濤はキャリア選択において「ワクワクできる選択」をし、「まずやってみる」ことの重要性も指摘しました。失敗を恐れず行動することで、新たな発見が生まれ、自己成長につながるというメッセージが生徒たちに送られました。

質疑応答セッションには、参加した生徒たちから活発な質問が寄せられました。有名な企業の事業内容やデジタルセキュリティに関する具体的な対策についての質問があり、登壇者はそれに丁寧に答え、技術や実務についての理解を深める機会となりました。このような生徒たちの関心は、今後の学びに大きく寄与することが期待されます。

結びに



本イベントを通して、生徒たちはDXと生成AIの重要性を実感し、デジタル社会に求められる能力に対する理解を深めたことと思います。今後もアルサーガパートナーズは、次世代の人材育成を進めるための取り組みを継続し、キャリア形成への支援を行っていく姿勢を示しています。参加した生徒一人ひとりが、今回の学びを生かし、未来に対して積極的にアプローチすることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: アルサーガパートナーズ キャリア教育 福岡県立京都高等学校

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。