環境への配慮が進化するファミリーマート
株式会社ファミリーマートは、環境問題への取り組みを強化しています。特に注目すべきは、脱炭素効果を可視化する取り組みです。顧客が環境配慮商品を選びやすくするため、2023年6月から全国のファミリーマート店舗でプライベートブランド商品のCO2排出削減率を表示する施策を開始しました。
この取り組みの第一弾として、100%リサイクルされたペットボトルを使用した「ファミマル 新潟県津南の天然水 600ml」が選ばれました。この商品は、リサイクルペットボトルを用いることで、石油から新たに作られるプラスチックの使用を減少させるとともに、製造時のCO2排出量を約30%削減しています。
デカボスコアによる効果測定
ファミリーマートは、環境効果の分析にEarth hacks社の「デカボスコア」を採用しました。このスコアは、環境に配慮した商品と従来商品を比較することで、CO2削減率を明確に示すものです。具体的には、商品がどれほど環境に優しいかの指標となります。
「デカボスコア」を導入するのは大手コンビニではファミリーマートが初めてです。顧客はレジでの液晶画面や公式ウェブサイト、SNSを通じて、商品の環境効果についての詳細を簡単に確認できるようになります。
今後の展望
ファミリーマートはこの取り組みを今後も拡大し、中食や衣料といった他のプライベートブランド商品にも適用する予定です。また、顧客に向けて、環境意識を高めるための情報発信を行い、脱炭素社会への歩みを進めていく考えです。
商品のお知らせ
「ファミマル 新潟県津南の天然水 600ml」は国土交通省に認定された水源から採取されており、硬度17mg/Lの軟水で、飲みやすさとともに環境への配慮も兼ね備えています。この商品は、リサイクルペットボトルから製造されており、持続可能な社会の実現に貢献します。
このような取り組みにより、ファミリーマートは地域に根ざし、顧客とともに環境問題に立ち向かう姿勢を示しています。日々の買い物を通じて、エコな選択肢を提供し続けるファミリーマートから目が離せません。ファミリーマートの取り組みは、今後どのように進化していくのでしょうか。私たちもその動向に注目です。
参考情報
詳しい情報は公式ウェブサイトで確認できます。気候変動の課題に取り組むファミリーマートの姿勢にぜひ注目してみてください。