ファミリーマート大阪・関西万博店の成功
2025年、日本で開催された国際博覧会、大阪・関西万博。ここにファミリーマートの店舗が設置されました。4月13日の開店から10月13日の閉幕まで、約6か月間の営業を経て、ファミリーマート大阪・関西万博店は多くのお客様に利用される人気店となりました。閉幕後は、その成功体験を次のステップへと活かし、社会に貢献する取り組みを続けていく計画です。
ファミチキの販売数が驚異の数値に
この期間中、特に注目を集めたのが人気商品のファミチキです。全体の販売数はなんと約23万3千個にも達しました。特に、1日の最大販売数は2,371個という記録を樹立し、SNSでも「万博で食べるファミチキが美味しすぎる」との声が寄せられ、多くのお客様にご愛顧いただいたことが伺えます。こういった反響は、ファミリーマート全店舗の中での売上No.1を記録したことにもつながっています。
新しい風を吹き込む2年目社員の活躍
ファミリーマート大阪・関西万博店では、新入社員入社2年目のスタッフが中心となり食品販売を行いました。彼らは通常の店舗運営とは異なる環境での経験を通じて、「自ら考えて行動する」という能力を鍛えています。この研修は、今後の業務において役立つとともに、多くのお客様に喜んでもらえる店舗作りへとつながるでしょう。新しい視点をもたらす彼らの働きにも注目です。
環境への配慮と持続可能な社会への思い
また、大阪・関西万博では持続可能性が重要なテーマとされています。この考えのもと、ファミリーマート大阪・関西万博店も「いのち輝く未来社会のデザイン」に基づいた店舗運営を行いました。この店で使用した什器や冷蔵ケース、レジカウンターなどは今後、新たな店舗で再利用される予定であり、その結果として廃棄物を約6.2トン削減できる見込みです。循環型社会の実現に向け、ファミリーマートは積極的に取り組みを進めています。
地域に寄り添うファミリーマート
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」というスローガンのもと、地域に根ざしたサービスの提供を目指しています。お客様との絆を大切にし、地域に必要不可欠な存在であり続けるための努力を日々続けていく所存です。未来に向けた持続可能な取り組みやサービス提供を通じて、さらに多くの方々に愛される店舗を目指しています。
ファミリーマート大阪・関西万博店での成功を礎に、地域に寄り添った店舗作りを進めるファミリーマートの今後に期待が寄せられます。