農家の新サービス
2025-09-30 09:21:24

農家の「嬉しい悲鳴」をAIが救う!新しい応答サービスの実証実験開始

農家の「嬉しい悲鳴」をAIが救う!新しい応答サービスの実証実験開始



近年、産直ECサイトを通じて消費者と直接つながる農家が増えてきました。こうした「産直EC時代」の到来によって、農家は自らのこだわりや想いを直接伝えられる素晴らしいチャンスを手にしています。しかし、この市場の広がりと共に多くの小規模・兼業農家が直面しているのは、顧客対応による新たな悩みです。「嬉しい悲鳴」とも言えるこの問題について、優れた解決策が登場しました。

農家の「嬉しい悲鳴」問題



産直ビジネスの市場は、株式会社矢野経済研究所の調査によれば、2030年には4兆1,863億円に達すると予測されています。食材を直接販売するプラットフォームが続々登場する中、農家は多くの消費者とつながることができる一方、その対応に忙しさを感じています。

実際には、次のような悩みが寄せられています:
  • - 「お客様への返信に時間がかかり、農作業に支障が出てしまう」
  • - 「心を込めた返信を考える時間がない」
  • - 「定型文では気持ちが伝わらないのではないかと不安」
  • - 「クレームや質問に適切に答える自信がない」
  • - 「PCを開かずにスマホだけで返信したい」

このような声に応える形で、農業と最新技術を組み合わせたコミュニティ「Metagri研究所」が進める「らくらく農園だより」が開発されました。この新しいサービスは、農家の負担を軽減しつつ、顧客との心温まるコミュニケーションを促進します。

らくらく農園だよりの特徴



「らくらく農園だより」は、お客様への返信を簡単かつ迅速にするために設計されています。その特徴は以下の通りです。
  • - スマホで撮るだけ
返信したいレビューをスマホでスクリーンショットするだけで利用可能。文章をコピー&ペーストする手間がありません。
  • - 10秒で生成
AIが画像から内容を解釈し、あなたの人柄を反映した返信案を5パターン、10秒で生成します。
  • - アプリ不要
面倒なアプリのダウンロードやアップデートなしに使え、専用のURLをタップするだけでスタートできます。

このサービスは、単なる返信業務だけでなく、感謝のメッセージだけでなく、クレームや質問に対しても誠実な提案を行うことができます。実際にどのようなやり取りが可能なのか、具体的なケースを見てみましょう。

利用シーンの具体例



ケース1:感謝の返信

購入商品:朝採れ!甘々とうもろこし
お客様のレビュー:「とても甘いとうもろこしでした!家族みんなで大満足です。」
AIの返信案:「『朝採れ!甘々とうもろこし』にご満足いただけて嬉しいです。また来年のご利用をお待ちしております!」

ケース2:質問への対応

購入商品:旬の野菜詰め合わせセット(L)
お客様のレビュー:「おまけの紫色の野菜は何ですか?」
AIの返信案:「紫いんげんです!素揚げや天ぷらにすると美味しくいただけます。」

ケース3:クレームへの誠実な返答

購入商品:葉物野菜セット
お客様のレビュー:「指定日に届かず、レタスがしなびていました。」
AIの返信案:「お届けが遅れ、申し訳ありません。今後は再発防止に努めます。」

これらの例から分かるように、「らくらく農園だより」は農家の心のこもった対応を実現します。

無料テストユーザー募集



現在、このサービスの効果を評価するために、テストユーザーを【10名様限定】で募集中です。対象は、顧客からの問い合わせ対応に課題を感じている農家の方々で、参加は無料です。この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

参加方法


公式サイトから申し込みが可能で、募集期間は2025年10月31日まで、利用期間は2025年10月1日から2025年12月31日までの3ヶ月間です。

「農業×新技術」の各種プロジェクトを進める「Metagri研究所」は、全国の農家と共に持続可能な農業を目指しています。興味がある方はぜひ参加してみてください。


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