日傘利用が増加する現代
最近の調査によると、全国の20~69歳の男女のうち、男性でもおよそ4人に1人が日傘を使用していることが分かりました。株式会社クロス・マーケティングの調査は、普段の傘の使用や購入場所、日傘の使用目的、さらに傘に対する意識に焦点をあてています。
日傘の使用状況
調査によると、日傘を利用している人は47.4%に達し、特に若年層ではその使用率が顕著に高くなっています。男性の場合、日傘を使用する理由の多くは「暑さ対策」が35.3%を占めており、女性では「紫外線対策」が64.7%にのぼります。この職域においては、男性と女性では日傘を使う目的に違いが見られます。
日傘と購入場所
日傘や傘全般の購入場所も重要なポイントです。雨傘は「ホームセンター」や「スーパー」で購入されることが多いですが、日傘は「インターネット通販」が主流のようです。特に、アクセスが簡単で多様な選択肢があるため、ネットショッピングが好まれています。
傘の使用に関する意識
日傘を含む傘に関する意識調査では、「濡れた傘は乾かしてからしまう」という基本的なマナーから、「ちょっとした雨なら傘をさしません」という実用的な視点まで、多様な意見が寄せられています。また、女性の意見として「おしゃれな傘をさしているのを見かけるといいなと思う」との声も多く、傘がファッションアイテムの一つとして捉えられていることも伺えます。
要約と今後の傘利用
この調査からは、環境の変化に伴う男性のライフスタイルの変化や、傘の使用目的の多様化がうかがえます。日傘を使うことが一般化し、より多くの人が熱中症対策や紫外線対策として意識を高めていくことが望ましいと考えられます。今後、ますます日傘の利用が普及していくことが期待されます。
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