丸亀製麺が実施する「ファミリーホリデー」
株式会社丸亀製麺は、2025年7月30日(水)に全国の店舗を一日休業し、従業員の幸せを大切にした「丸亀ファミリーホリデー」を実施します。この施策は、働く人々が自らの店を愛し、充実感を持って働ける環境を整えるためのもので、その背景には従業員とその家族に大切な時間を過ごしてもらいたいという思いがあります。
従業員を支える家族の時間を大切に
「丸亀ファミリーホリデー」は、従業員の心と体をリフレッシュさせることを目的としており、大切な家族や友人との時間を過ごすことで、日常のストレスから解放される機会を提供します。以前も2024年には同様の休業日が設けられ、好評を得ていました。従業員だけでなく、その家族にも恩恵のある施策です。
休業に伴うお知らせ
丸亀製麺のこの特別な日には、お客様にはご不便をおかけするかもしれませんが、従業員の幸せに繋がる重要なイベントであるため、ご理解をお願い申し上げます。なお、7月29日(火)には、店舗メンテナンスのため、一部店舗の閉店時間が変更となることが予想されます。
丸亀製麺のこだわり
丸亀製麺は、「ここのうどんは、生きている。」というメッセージを掲げ、全国800以上の店舗で毎日手作りの讃岐うどんを提供しています。すべての店舗で国産の小麦粉を使い、新鮮さにこだわったうどんを作り続けており、その結果、独自のもちもちした食感と味わいが実現されています。また、海外展開を進め、国際的にも注目を集めるブランドとなっています。
サステナブルな取り組み
酒井製麺では、ダイバーシティの推進や環境問題への配慮も意識されています。2023年には兵庫県でリユースの取り組みを進め、障がい者雇用にも力を入れています。また、食育活動やプラスチック削減に向けた取り組みなど、多岐にわたるサステナブルな活動にも力を入れています。
今後に向けて
今後も「食の感動体験」を追求し続け、国内だけでなく海外でもユニークな店舗展開を図る丸亀製麺。従業員の幸福を尊重することで、さらなる魅力的な店舗を創造していく方針です。今回の「ファミリーホリデー」も、その取り組みの一環として意味深いものです。詳細については、各店舗の営業時間や休業情報を公式サイトで確認できます。
丸亀製麺公式サイト
日本の食文化を大切にしつつ、新しい価値を提供し続ける丸亀製麺に、ぜひご期待ください。