給食の味、バナナミルク
2026-02-03 13:01:28

ミルメークバナナミルクが懐かしの給食を再現!手軽に楽しむ新飲料

懐かしの給食を再現した「ミルメーク バナナミルク」



古谷乳業株式会社が新たにプレゼンツする「ミルメーク バナナミルク」が、2024年2月3日(火)より全国のファミリーマートにて数量限定で発売されます。この新飲料は、学校給食で愛された懐かしい「ミルメーク」の味わいを手軽に楽しめるチルドカップで提供します。

生乳50%を使用した贅沢な味わい



「ミルメーク バナナミルク」は、生乳を50%使用しており、さらに練乳を加えることでリッチでコクのある風味を実現。飲み口はスッキリとしており、バナナのフレーバーがミルクの甘みと絶妙に調和しています。このため、バナナシェイクのような飲みやすさがあり、食事や気分転換のタイミングで楽しむことができます。

レトロなパッケージで懐かしさを演出



パッケージデザインも特長的で、牛乳瓶の紙フタをモチーフにしたノスタルジックな仕上がり。イエロー基調の色合いは、バナナとミルクのまろやかさを見事に表現しています。まさに「飲む給食」の再来です。

開発の背景とこだわり



古谷乳業は、千葉県に拠点を置き、素材本来の味を重視した商品作りを行っています。この商品も、生乳をたっぷりと使用することで、まっすぐなおいしさを追求しました。
また、バナナというフレーバーを選んだ理由は、これまで多くの人に親しまれてきたバナナシェイクのイメージから、ミルクとの相性が非常に良いためです。
企画開発担当者は、「ミルクが主役のバナナミルクに焦点を当て、すっきりとした後味を目指しました」とコメントしています。

学校給食の味「ミルメーク」について



この「ミルメーク」は、大島食品工業株式会社によって1967年に開発され、給食での牛乳提供が始まった時期に登場しました。「牛乳は栄養的に優れていますが、おいしくないとその価値は伝わらない」という理念から誕生した味わいは、今でも全国の学校で親しまれています。

「ミルメーク」シリーズの魅力



「ミルメーク バナナミルク」は、今までに展開された「ミルクコーヒー」「ミルクココア」「いちごミルク」「ミルクキャラメル」に続く新作です。全て生乳をふんだんに使用し、各フレーバーが持つ独自の味わいを引き立てています。

試飲会での好評



試飲会では、小学生から大学生まで、約12名の参加者に「ミルメーク バナナミルク」を体験してもらいました。参加者からは「懐かしい」「程よい甘さでおいしい」「スッキリしていて飲みやすい」と多くの好評をいただき、バナナの風味が立っているとの声も寄せられました。

商品概要


  • - 商品名:ミルメーク バナナミルク(無果汁)
  • - 内容量:260ml
  • - 原材料:生乳(50%以上)(国産)、乳製品、砂糖、香料、色素、安定剤
  • - 価格:税込248円
  • - 販売エリア:全国のファミリーマート(数量限定)

懐かしの給食の味を思い出させる「ミルメーク バナナミルク」をぜひお試しください。毎日の生活にちょっとした懐かしさを加えてくれること間違いなしです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: ミルメーク バナナミルク 給食

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。