熊本名物をパンで楽しむ「いきなりあんぱん」
2025年12月26日(金)、トランドールとグレンドールで旬の「いきなりあんぱん」が再登場します。熊本の郷土菓子である「いきなり団子」を、もっちりとした米粉入りの生地で包み込み、紅はるかの蒸し芋ペーストと粒あんを組み合わせて楽しむ新感覚のパンです。
「いきなり団子」の魅力と再現
「いきなり団子」は、元々はさつまいもと小豆餡を使った熊本特有の団子ですが、忙しい現代人にぴったりの手軽さから、名前の由来にもあるように「簡単・手早く・すぐに」という意味を持っています。この魅力をそのままパンに再現した「いきなりあんぱん」は、特に年末年始の行事や春の外出時に喜ばれる商品です。
フードロス削減に配慮
さらに興味深いのが、商品の開発にあたってフードロス削減も意識されている点です。減農薬で育てられたさつまいもを使用し、いきなり団子の生産時に出る端材も活用することで、環境にも優しい商品となっています。手に取るからには、味わいだけでなく、そんな配慮も感じられるのが嬉しいところです。
便利な個包装と焼きたての魅力
「いきなりあんぱん」は、工場直送の焼きたてをその場で選ぶことができる他、個包装タイプもあります。これは旅行のお供や手土産にも便利で、シールには「芋屋長兵衛」のマークが付いているため、見た目にも楽しい一品です。最近では多くの人が集まる機会が増えており、そんな時に地元の味を共有するのは素敵なアイデアでしょう。
南国の風味を楽しむ
トランドールでは、せっかくの九州の味を最大限楽しんでもらいたいと考えています。「いきなりあんぱん」はその一環として登場し、多くの人に愛されることを目指しています。さつまいものほっくり感と、あんこの甘さが絶妙にマッチしたこのパンは、一口食べると口の中に広がる南国の風味に、ついついもう一口と手が伸びてしまうことでしょう。
まとめ
熊本を代表する味わいを手軽に愉しめる「いきなりあんぱん」は、12月26日からの冬季限定販売ということで、早めに手に入れたい一品です。「いきなり」と気軽に楽しめるこのパン、ぜひお試しあれ。