ニップンドーナツ、DX推進で業務効率化を実現!
飲食業界における経費精算の業務効率化が話題です。ニップンドーナツ株式会社は、経費精算業務の負担を軽減するため、クラウド経費管理サービス「Bill One経費」を導入しました。この取り組みによって、月間100時間以上の工数削減を果たし、店舗の生産性向上とともに、顧客サービスの質の向上を目指しています。
DX時代の経費精算業務とは?
経済がデジタル化する中で、「働き方を変えるDXサービス」を提供するSansan株式会社は、ニップンドーナツからの要望に応じ、経費精算業務のオンライン化を進めています。「Bill One経費」は、経費精算に関わる一連の処理をシンプルにし、法人カード「Bill Oneビジネスカード」の導入により、従業員が立て替え払いをする必要がなくなります。これにより、従来は手間のかかっていた経費精算が大幅に簡素化されます。
経費精算業務の負担を軽減
ニップンドーナツでは、経費支払いを小口現金で行う従来の方法から、オンラインによるキャッシュレス化を進めました。店舗ごとの消耗品や備品購入が小口現金で管理されていれば、現金の引き出しや管理、さらに領収書の郵送まで様々な業務が発生します。これに対し、Bill One経費の導入により、支払情報は自動でオンラインに反映され、領収書はスマホ画像で簡単に処理できるため、業務はスムーズに進行します。
本社管理部門の業務も効率化
本社管理部門でも、領収書の確認業務がオンラインで行えるようになり、郵便物の受け取りや整理、照合作業が大幅に削減されます。月末には多くの領収書が集中的に届くため、業務が忙しくなりがちでしたが、この新システムにより、業務の平準化が進むとともに、工数も月間30時間以上削減できる見込みです。
実際の導入者の声
ニップンドーナツの管理部部長である喜多元樹様は、Bill One導入の効果を次のように語っています。「経費処理の時間が大幅に短縮され、特に繁忙期には30分の作業時間削減が実現しました。また、データアップロードによる確認作業が減り、精神的な負担も軽減されています」という意見が寄せられています。
店舗の視点から見ると、ミスタードーナツ店主の山田萌夏様も「Bill Oneビジネスカードを使用することで、現金管理のストレスがなくなり、業務にかけられる時間が増えました。リマインドメールによって提出漏れも防げています」と、導入の効果を示しています。
まとめ
ニップンドーナツの「Bill One経費」の導入は、店舗運営の効率化だけでなく、本社管理部門の業務負担をも軽減し、従業員の働き方を大きく改善するものです。今後はこのサービスの定着を図り、より高い顧客サービスを提供していくことが期待されます。経費精算業務のオンライン化を通じて、飲食業界全体の効率化が進む中、ニップンドーナツの取り組みが一つのモデルケースとなることでしょう。