進化する証明写真サービス、FreeDPEの新機能
2026年2月12日、合同会社フォトスマートが運営する無料プランの証明写真プリントサービス「FreeDPE」が、画期的なQRコード機能を導入しました。この新機能により、ユーザーは従来の10桁のユーザー番号を入力する手間を省き、QRコードをマルチコピー機にかざすだけで、簡単に証明写真をプリントできるようになりました。これまで面倒だった手順を大幅に簡素化し、誰でもスピーディーに高品質な証明写真を手に入れられる画期的なサービスです。
FreeDPEとは
FreeDPEは、スマートフォンで撮影した写真を証明写真に加工し、全国のコンビニに設置されたマルチコピー機でプリントできるWebサービスです。特にファミリーマートやローソンなど、24時間いつでも写真をプリントできる利便性が魅力です。パスポートやビザ申請、資格試験用の証明写真など、様々なシーンで利用できます。詳しくは
公式サイトをご覧ください。
FreeDPEの特長
1. AIによる自動背景処理
スマートフォンで撮影した写真の背景を自動的に変更する機能を搭載しています。AIが画像を解析し、複雑な背景であっても人物と背景を識別し、適切な証明写真用の背景に変換します。選べる背景色は白と青の2種類です。
2. お子様向けのパスポート写真
乳幼児のパスポート写真を撮影するのは、従来の証明写真機では大変です。FreeDPEは、自宅で何度でも撮り直しが可能なため、最適な1枚を選択できます。簡単に親子で撮影できるので、とても便利です。
3. SNS映えするペット証明写真
ペットを愛する方必見の、SNSで人気の可愛い証明写真も作成できます。わんちゃんやねこちゃんの写真を、証明写真機特有のスタイルに仕上げられるため、個性的なキーホルダーやスマホの裏に入れて楽しむことができます。
4. ダウンロード可能なデータ
FreeDPEでは、パスポート申請に必要なマイナポータル用の写真データもダウンロードできます。これにより、資格試験や受験のWeb申請用の写真としても利用できる、幅広いサイズにも対応しています。
料金プラン
FreeDPEは、ユーザーが有料機能を利用する場合、1週間の使用料金が700円です。これに加えて、コンビニでのプリント料金が1枚あたり30円必要となります。例えば、4枚1組のパスポート写真を作成する場合、合計で730円の費用がかかります。支払いは無料機能も含めて、クレジットカードかAmazon Payで行え、プリント料金は現金で支払います。
QRコードの便利な利用法
QRコードは、FreeDPEのアカウントで発行し、マルチコピー機にかざすことによって、すぐに証明写真のプリントが可能です。従来の手間を省いた新しい方法で、今後ますます多くの利用者がこのサービスに注目することでしょう。
このように、FreeDPEは証明写真の新しい形を提案し、手軽で便利な手段を提供しています。時間がない方や、特にお子様やペットの証明写真が必要な方にもおすすめです。無料お試しを通じて、自分で理想の1枚を見つけてみてはいかがでしょうか?