食品サプライチェーンのサステナビリティ経営レポート
公益財団法人流通経済研究所が手がける流通・マーケティングのインサイトレポート『流通情報』の最新号が、2025年11月に発刊されました。今回の特集テーマは、「食品サプライチェーンのサステナビリティ経営」です。これは、食品産業が直面している環境及び社会的な問題に対して、各業界がどのように対応しているかを分析し、持続可能な事業運営の動向や課題についてまとめたものです。
最新の調査結果を元にした実態分析
レポートの冒頭では、食品メーカー、卸売業、小売業を対象としたアンケート調査の結果を基に、サステナビリティ経営の推進状況、課題、社内体制、および重点テーマの傾向を定量的に分析しています。このデータ分析により、どのような企業が成功を収めているのか、また何が障害になっているのかが明らかにされています。
特に小売業では、「サステナブルPB(プライベートブランド)」の実践例が取り上げられており、具体的には3社を例に現状や今後の方向性が詳しく整理されています。企業間の比較を通じて、どのような市場の変化が見られるかも説明されており、サステナビリティ経営の全体像が把握しやすくなっています。
ローソンの事例紹介
また、コンビニエンスストア大手のローソンに対するインタビューも掲載されており、同社のサステナビリティ推進室が行っている取り組みが詳しく紹介されています。商品や店舗、地域にわたる各領域において、どのようにサステナブルな施策が実行されているのか、具体的な事例を交えながら解説されています。
外食業界の事例
さらに、外食業界におけるサステナビリティ経営についても分析が行われ、主要な3社のケーススタディを通じて、成功事例とともにその課題も浮き彫りにされています。どのように運営やサービスを改良するか、そして持続可能な形での成長が可能かという視点からの考察が行われています。
物流分野の現状
物流分野では、外国人トラックドライバーの受け入れについて取り上げています。この制度の運用がどのように行われているのか、またそれが社会にどのような価値をもたらすかに関する議論も展開されています。これにより、物流業界のサステナビリティ確保に向けた新しい視点が提供されます。
B Corpの最新動向
さらに、企業の社会的責任を高い基準で評価する国際的認証制度「B Corporation(B Corp)」についても、その最新の動向に触れています。持続可能な社会の実現に向けた指標として、新たな可能性を探る内容となっています。
実務担当者への情報提供
本特集は、食品業界の実務担当者にとって非常に有益な資料となっています。「自社のサステナビリティ戦略をどう強化すべきか?」という問いに対して、具体的な考察を行う貴重な機会を提供します。食品メーカーや小売業、卸売業にとって、サステナビリティ経営の最前線を知る絶好の機会です。
発行情報
今回のレポートは2025年11月4日に発行される予定で、詳細は次のURLで確認できます:
流通情報。研究情報誌『流通情報』は、流通活動やマーケティングのトピックにフォーカスしたインサイドレポート集で、様々な分野の関係者に向けて独自のコンテンツを提供しています。隔月刊で発行されており、定期購読を通じて多くの情報を得ることが可能です。