親子で楽しく学ぶ「お米のワークショップ」と見学ツアー
2025年7月27日(日)、株式会社プレナスが東京都中央区の茅場町オフィスで「お米のワークショップ」と「米文化見学ツアー」を開催します。このイベントは、親子で参加可能な特別なプログラムで、日本の米文化の魅力を体感することができます。
イベントの内容
お米のワークショップ
このワークショップでは、農政ジャーナリストであるたにりり氏をホストに迎え、親子で「見て」「触って」「食べて」お米について学ぶ体験型プログラムが用意されています。稲がどのように収穫され白米になるのか、どこでどのようなお米が生産されているのか、またお米と出汁との相性について学ぶことができます。お米に関する様々な知識を親子で楽しく学べる機会ですので、夏休みの思い出や自由研究としても最適です。
プレナス茅場町オフィス米文化見学ツアー
見学ツアーでは、プレナスの米文化継承活動のシンボルである細川護熙氏作の壁画「棚田の四季」を始め、貴重な文化資産が展示されたオフィスを特別に見学できます。また、屋上にある「茅場町あおぞら田んぼ」では、都会での米づくりを体験することができるスポットとして活用されています。この場所では、年間を通じてたった1週間ほどしか見られない「稲の花」を目撃するチャンスもあるかもしれません。
イベント開催概要
- - 日時:2025年7月27日(午前の部 10:20~12:00、午後の部 14:20~16:00)
- - 会場:東京都中央区日本橋茅場町1-7-1 日本橋弥生ビルディング、プレナス茅場町オフィス
- - 参加費:無料
- - 申込方法:指定の案内ページ(こちら)からフォームにて申し込み
- - 定員:小学生のお子様とその保護者15組(お子様は2名まで、未就学児の参加も可能)
- - 締切:2025年7月25日(金)12:00(定員になり次第終了)
- - 主催:株式会社プレナス
たにりり氏のプロフィール
今回のワークショップでホストを務めるたにりり氏は、農政ジャーナリストであり、日本炊飯協会に認定されたごはんソムリエでもあります。メディアでの発信に加え、農林水産省主催のイベントにおいても多くの実績があります。東京農業大学大学院で研究を行っている彼女の専門知識から、深い理解を得ることができるでしょう。
プレナスの米育活動
プレナスでは、日本の米文化を守り、次の世代に受け継ぐための様々な活動に取り組んでいます。2020年からは茅場町オフィスの屋上に田んぼを作り、子供たちと共に米づくりを行う「茅場町あおぞら田んぼプロジェクト」が開始されました。また、米をテーマにした絵画を掲示する「お米大好き絵画プロジェクト」も実施しています。
この特別なイベントに参加して、お米の魅力を親子でぜひ学んでみてください。